HOME>コラム>働き続けるためにイメージを持っておきたい

働き続けるためにイメージを持っておきたい

受付

医療事務について知る

医療事務の仕事に何となく憧れているという方も多いのではないでしょうか。医療に関わるということでかっこよさや安定感を感じやすいということがそのポイントとなります。医療はどのような状況でも必要になりますから、それを支えるスタッフはどのような状況になっても必要とされることになります。医療事務もそれは同じです。どの様な土地でも、また景気に左右されずに働き続けることができるのは大きなメリットです。また、事務職ということで医師や看護師などのように長期に養成機関で学ぶ必要がなく、社会人などでも目指せる可能性が高くなります。医療の一端を担うことで、医療の知識が身につき自分の健康管理などにも活かすことができる点もメリットです。

受付

医療事務の資格について知る

医療事務の場合、事務職の延長として考える方も多いでしょう。しかし、医療ならではの特性もあります。専門的な知識なども必要になりますし、患者さんは体調が悪い状態でやってくるので意思の疎通が難しいこともあります。対応の難しさや繊細さが求められることから、難易度が高い仕事になるのはデメリットです。命にかかわることもあるので、責任の重い仕事でもあります。また、医師や看護師の指示のもと働くことになるので、その相性などによっては働きにくさを感じるケースも出てきます。よいイメージだけを持つのではなく、実際にどういったことをするのかを見てデメリットも知った上で医療事務の仕事に入っていくようにするとよいでしょう。

広告募集中